『AERA with Baby スペシャル保存版 ゆるっと育児』(3月4日発売)
『AERA with Baby スペシャル保存版 ゆるっと育児』(3月4日発売)

3月4日(月)発売のアエラムック『AERA with Baby』は、「ゆるっと育児」を特集します。子育て中、特に子どもが小さいと「ちゃんと育児しないと」と力が入りがち。そんなママやパパたちに、子育てがラクになる声かけの仕方、賢く手抜きするポイント、便利なグッズやサービスなどさまざまな情報をお届けします。

「ゆるっと育児」については、「ごはん」「遊び」「タイムリミット」「情報」「家事」の5ポイントにわけて、専門家が「がんばりすぎない育児」のコツや情報を伝授。「ごはん」の項目では、便利なレトルト食品や宅配サービス、調理器具を紹介しています。「タイムリミット」の項目では、寝返り、歩き始め、オムツ外れなど、つい「〇カ月までに」「〇歳には」と焦ってしまいがちですが、個人差があるから過剰に気にする必要はないとアドバイスします。ラクになるために「ポジティブ言い換え」もオススメ。例えば子どもの食事について「なんで好き嫌いが多いんだろう」と悩むよりも、「うちの子は舌が繊細なのね」とポジティブに考えれば、子育てが楽しくなります。

子育て中の五輪メダリスト福原愛さん、料理研究家のコウケンテツさんのインタビューも。福原さんは自身にとっての卓球がそうだったように、「娘にも何でもいいから一つ、夢中になれるものを見つけてほしい」と言います。コウケンテツさんは自分の子育ての体験をふまえ、「親の理想より子どもの興味を大事にしよう」と話します。

人気インスタグラマー、モチコさんの4コマ+1漫画は、脱力すること間違いなし。夫婦で分担を考える際に役立つ「家事・育児 夫婦バロメーター表」も収録。プチプラおでかけスポットや習いごとの情報、手軽で栄養もバッチリなフリージング離乳食のレシピも。盛りだくさんな一冊です。


●『AERA with Baby スペシャル保存版 ゆるっと育児』の詳細はこちら