シニアを使い捨て !? 急増する「ブラック労災」を週刊朝日が特集!令和時代のリスクを分析  『週刊朝日』5月24日号(5月14日発売)の表紙は柴咲コウさん!

このエントリーをはてなブックマークに追加


『週刊朝日』2019年5月24日号(5月14日発売)

お祝いムードで迎えた新時代ですが、そろそろ現実に目を向ける時期。令和時代のリスクを分析する大特集です。100歳人生時代の落とし穴としてシニアの労災をクローズアップしました。

超高齢化社会を迎えて、60歳以上でも働くのが当たり前の時代になりました。人手不足もあいまって、シニアも即戦力として期待されています。その一方で、置き去りにされてきたのがシニアの働く環境の整備。労災が多発し、事故が起きても泣き寝入りせざるをえないのが現状です。令和時代、働くシニアが抱えるリスクと闇に迫りました!

▼数字は氷山の一角だ!シニアの労災発生は年間3万件超、増える死亡災害
…統計に表れない労災隠しや隠れ労災の存在を解説。

▼まるで姥捨て山!残酷事例リポート
「骨折で休んだらクビを“宣告”された」(60代パート女性)「損害賠償請求しないと誓約書を提出させられた」(60代女性)

▼工場の熱中症に注意、転倒して骨折、機械への巻き込み事故も

ほか注目コンテンツは以下の通り

★注目グラビア★ Hey!Sey!JUMP知念侑李さんの独占インタビュー。ベストセラー「頭に来てもアホとは戦うな」の連続ドラマで主演を務める知念さんの魅力を4ページにわたって紹介しています。
★お役立ち★ 6、7、8月に権利確定のおいしい株主優待30銘柄を公開/これが知りたかった!シニアのためのスマホ&LINE図解/飲む・食べる日焼け止めのススメ