激論150分!愛子天皇論は封印された!週刊朝日で有識者会議座長代理対談 御厨貴東大名誉教授×園部逸夫最高裁元判事

このエントリーをはてなブックマークに追加


『週刊朝日』3月6日増大号(2月25日発売)

「40年はやらないよ」。安倍政権が「愛子天皇論」の議論を封印してきたという皇位継承問題。過去に皇室に関する有識者会議の座長代理を務めた2人が、あるべき皇室の姿やその未来について語り尽くしました。表紙とグラビアには、人気声優の梶裕貴さんが登場。「進撃の巨人」をはじめ、人気作品のキャラクターを数多く演じる梶さんの「今」を撮りおろしました。また、3ページの特別グラビアには、香取慎吾さんと、自身が手掛けた青山学院大学の壁画を掲載。シンゴ画伯の笑顔に注目です。

天皇の退位を検討する有識者会議の座長代理を務めた御厨貴氏(東大名誉教授)と、小泉内閣で皇室典範に関する有識者会議座長代理だった園部逸夫氏(最高裁元判事)の2人が皇位継承問題をテーマに対談しました。

対談から見えて来たのは、安倍政権は「女性宮家」や「女性・女系天皇」を視野に入れた議論をすすめる意思はないということや、男尊女卑の価値観が想像以上に残っていること……皇室の未来はどうなるのか、激論150分の詳細を掲載します。

ほか注目の記事は以下の通り。

●有名私大合格者高校ランキング&私大志願者数トップ50速報
2020年入試速報第二弾は、上智、法政、駒澤など全国有名82私大合格者の高校ランキング。早慶やMARCHなど人気私大の志願者数トップ50も掲載。7連覇達成の大学は?

●特別グラビア 香取慎吾さんと巨大壁画
アーティストとしても精力的に活動している香取慎吾さんを自作の壁画の前で撮影しました。手がけたのは青山学院大学の壁画。3ページのカラーグラビアです。

●表紙&グラビア3ページ 人気声優の梶裕貴さんを撮りおろし
「進撃の巨人」をはじめ、人気作品のキャラクターを数多く演じる梶裕貴さんの「今」を撮りおろしました。