「最強のおうち学習」を教育系YouTuberの葉一さんらが解説/Snow Man阿部亮平さんの巻頭インタビューも 「AERA with Kids 2021年夏号」6月5日発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


『AERA with Kids 2021夏号』(6月5日発売)

小学生を持つママ、パパたちを主な対象とする子育て情報誌『AERA with Kids 2021年夏号』が6月5日(土)発売になります。特集は「最強のおうち学習」と題し、大人気の教育系YouTuber葉一さんら4人の専門家が、コロナ禍でますます重要度が増す自宅での勉強習慣や時間管理などについて詳しくアドバイスします。巻頭インタビューには、クイズ番組などでも活躍するSnow Manの阿部亮平さんが登場。学ぶ楽しさが身についた子ども時代について語ります。ほかにも子育てに役立つ情報がたっぷり詰まった一冊です。

特集「最強のおうち学習」では、葉一さんのほか、中学受験のプロの坂本七郎先生、宮本毅先生、小児科医の成田奈緒子先生が、「勉強習慣」「時間管理」「お手伝い」をテーマにアドバイス。勉強習慣の身につけ方では、学習内容を細分化する「円卓形式」や、とにかく「勉強が先」のルール化、やることのリスト化よりわかりやすい「積み上げシステム」など、すぐにまねできる具体的な手法を紹介しました。また「早くしなさい!」を言わなくても、子どもが自分から動く時間管理の仕方や、楽しく続けるお手伝いのコツなどもアドバイスしています。夏休み前にぜひ身につけてください。

巻頭インタビューに登場する阿部亮平さんは、上智大院修了でアイドルとしても活躍中。「小学生のころから得意な科目は理科と算数。答えを導き出すのがパズルみたいで楽しかった」と言います。勉強と仕事の両立は大変だったと振り返りますが、「どっちにもいい影響があった」とか。阿部さんオススメの本や旅行先、モチベーションアップ術も紹介しています。

「算数」と「英語」は今後のグローバル社会を生き抜く子どもたちにとって、より重要度が増します。計算だけ速ければ、英文法や英単語だけ覚えていればいい時代ではありません。それより、算数的思考で論理的に考える力や、英語で自分の考えを表現しプレゼンする能力が求められます。それらを培うために親子でどんなことをやったらいいのか。ゼロからでも楽しく始められるメソッドを紹介しています。

また、夏休み2大頭の痛い宿題と言えば「自由研究」と「読書感想文」。これらについても親子で楽しく取り組めて「やらされ感」がゼロになるやり方を紹介しました。誌面を見ながら、親子で挑戦してほしい自由研究のヒントがたっぷり。読書感想文についても、子どもに声かけする際の参考になること間違いなしです。

ほかにも、
●知的好奇心を刺激する夏の探求スポット
●スマホやSNS 10の悩みを相談!
●子どもの目、大丈夫?
●子育て×ジェンダーバイアス
●花まるTALK 高濱正伸×中島さち子(ジャスピアニスト、数学家)
●きょうこ先生と中学受験のぞき見
●tomekkoの脱・カンペキ親修行
●親子で語るニュースのキーワード「温室効果ガスの削減」
など、多彩な企画が満載です。

AERA with Kids 2021夏号
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=22954