『ジュニアエラ 2021年9月号』(8月12日発売)
『ジュニアエラ 2021年9月号』(8月12日発売)

小中学生向けニュース月刊誌『ジュニアエラ9月号』は8月12日(木)発売。スペシャルインタビューには映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」に主演したKing & Princeの平野紫耀くんが登場。映画への思いを語るインタビューに加え、子どもたちからの質問にも答えました。特集は「日本の世界遺産 謎解き旅」。7月に新たに登録されたばかりの2件の日本の世界遺産を中心に、“謎解き旅”に出ます。世界遺産は中学受験にも必須のテーマ。学びも楽しさも詰まった一冊です。

スペシャルインタビューに登場するKing & Princeの平野紫耀くんは、前回の続編となる映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」に主演。また白銀を演じられるのは素直にうれしいと言い、共演メンバーと仲がいい待ち時間の様子も話しています。いまは子どもたちの「夏休み」中ということで、平野くんの思い出も聞きました。子どもたちには「特に長期休みには、好きで楽しいと感じることをやって」とアドバイス。平野くんは子ども時代にダンスをとことんやったことが今につながっていると言います。ジュニアエラ恒例の「教えて紫耀くん!」コーナーも。「忘れ物が多い」「靴下に穴があく」など、子どもならではの質問にも、真剣に実践可能なアドバイスをくれました。平野くんの柔軟な発想、大人も子どもも参考になります!

特集「日本の世界遺産 謎解き旅」では、7月に、世界自然遺産に登録された「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」と、世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」をめぐります。どんな遺産なのか、どんな価値があるのか、この遺産から何がわかるのかなどについて、貴重な写真とともに詳報します。コロナ禍で現地を訪れるのは難しいかもしれませんが、誌面で世界遺産を十分に楽しめる企画です。新規登録された2件以外の世界遺産についても紹介。いつもよりページを拡充したオールカラー10ページの特集で、子どもたちの知的好奇心にこたえます。

人気連載「Sexy ZoneのQ&Aステーション」には松島聡くんが登場。「どう思われるかを気にしすぎて、言いたいことが言えない」という読者の悩み相談にのります。「『気にしい』は性格だからしょうがない。じゃあどうすれば自分の意見を話しやすくなるか、伝え方を工夫してみて」とやさしくアドバイス。自分もそういうタイプという松島くん自身が実践している伝え方のコツについても教えてくれました。前号登場の菊池風磨くんからのムチャぶり「今の気持ちを五・七・五で」という難問にも挑戦。いまの素直な気持ちを込めた一句を詠んでくれました。そして撮影は猫シリーズ。松島くんの猫ポーズ必見です!

ほかにも、
・ニュースが知りたい 4度目の緊急事態宣言のさなか 東京五輪開催
・ニュースが知りたい 皇室はこれからどうなる?
・旬のたべものレストラン スイカ
・サイエンスジュニアエラ 深海の熱水噴出孔
・歴史人物 ON STAGE 板垣退助・尾崎行雄・吉野作造
・子ども地球ナビ イタリアの女の子
・未来のお仕事案内 くもんの先生
・「東大クイズ王」に挑戦!! 謎解きクイズノック
・ニュースのニューシ問題
など、多彩な企画が満載です。

月刊 ジュニアエラ 2021年9月号
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23075