『AERA with Baby  子育てがラクになるエビデンス』(3月31日発売)
『AERA with Baby  子育てがラクになるエビデンス』(3月31日発売)

乳幼児を育てるママやパパに子育て情報を届けるアエラムック『AERA with Baby』が3月31日(木)発売になります。表紙に登場するのは、「いぬのおまわりさん」を歌う姿で有名となった、3歳の歌姫・村方乃々佳ちゃん。6ページのカラーグラビア企画にも登場し、好きなものについてのインタビューにも答えてくれました。特集は「子育てがラクになるエビデンス」。寝かしつけや授乳、離乳食、メンタルなどについて、ラクになるためのコツを専門家が解説します。乳幼児を子育て中の方にも、これから出産を控える方にも、役に立つ情報がたっぷり詰まった一冊です。

表紙を飾ってくれた3歳の歌姫・村方乃々佳ちゃんは、撮影中も歌ったり、踊ったり、とってもかわいかったです。6ページのグラビア企画には、くまのぬいぐるみに絵本を読み聞かせたり、ママに「たかい、たかい」をしてもらってとびきりの笑顔を振りまいたりしている様子を収めています。好きな歌は? 好きな食べ物は? はじめに覚えた言葉は? などの質問にもかわいい答えを返してくれました。さらに、ののちゃんのママにもインタビュー。ののちゃんの歌の才能にどうやって気づいたのか、子育てで大事にしていることは何か、などをじっくり聞いているので、子育ての参考にしてください。

特集「子育てがラクになるエビデンス」では、眠り、食、心の3カテゴリーについて、エビデンスをまじえ、子育てが快適になるポイントを解説しました。赤ちゃんの睡眠のポイントは、「日中は明るく、夜は暗く」と光のメリハリをつけること。夜泣きが気になるときなどに有効な「ねんねトレーニング(ねんトレ)」のやり方についても詳報しています。食では、授乳や離乳食のポイントを解説。「五感で感じる離乳食作りのススメ」ではレシピも紹介していますよ。さらに心のカテゴリーでは、ママやパパがイライラしないためには「推し活」や趣味などで、発散することも大事、と伝えています。子育ての大変さに押しつぶされずに、乳幼児期を楽しく過ごせるといいですね。

ほかにも「ハッピーになる0歳教育」では、アグネス・チャンさんにインタビュー。子どもの可能性をひろげるために大事な「0歳教育」について語っています。アグネスさんが読み聞かせに最適な絵本も紹介していますよ。1歳までの期間は成長の黄金期だと言います。その期間に、親がどんなふうに子どもに接すればいいか、ぜひ学んでください。

ほかにも、
・親子でルンルン カンタンクッキング!!
・パパもママもにっこにこ 赤ちゃんとあそぼう!
・池江璃花子選手の母・美由紀さんに聞く あきらめない心どう育てる?
・フェルトトイをつくってみよう
・子育てを学ぼう! ジェンダー、出産、産後
・はたらく夫婦カンケイ
・バイリンガル子育て最前線
など、多彩な企画が満載です。

AERA with Baby  子育てがラクになるエビデンス
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23493