アエラ増刊『ロシアW杯 サムライブルーの奇跡』7月6日に緊急発売!ベルギー戦を含む全4試合をオールカラーワイド84ページで完全収録します

このエントリーをはてなブックマークに追加


アエラ増刊『ロシアW杯 サムライブルーの奇跡』7月6日に緊急発売!

アエラ編集部は7月6日、16強に勝ち上がり決勝トーナメント初戦で世界ランク3位のベルギーに惜敗した日本代表の活躍を伝えるアエラ増刊『ロシアW杯 サムライブルーの奇跡』を緊急発売します。

巻頭には、スポーツライターの金子達仁さんが「『ロストフの悲劇』がサムライを強くする」を特別寄稿。朝日新聞グループの取材網を生かした全27ページのグラビアでは、コロンビア戦で得点し日本代表に弾みをつけた香川真司、大迫勇也、セネガル戦で躍動した乾貴士、本田圭佑、ベルギーゴールを果敢に攻めた原口元気、攻守に活躍した柴崎岳、長友佑都ら選手一人一人にスポットをあてながら、予選リーグから決勝トーナメントまで全4試合の名シーンを網羅しています。
スポーツライター栗原正夫さんの「本田圭佑『結果至上主義はダメ』発言の真意」、サッカージャーナリスト六川亨さん「支配+決闘 見つけた日本流 世界を驚かせた西野流」など現地からのリポートもたっぷり掲載しました。

これまでにAERAの表紙を飾った本田、香川、長谷部誠、武藤嘉紀の写真も改めて掲載。日本代表が初めてワールドカップ本大会に出場した1998年フランス杯から2014年ブラジル大会までの軌跡を朝日新聞の記事で振り返り、ブラジル大会後の日本代表の全試合データ、ロシア杯日本代表全23選手の名鑑も収録しています。

※アマゾンで予約受付中!