黄金時代から半世紀 Rock is Dead or Alive...?
[特集1] INTERVIEW ブリティッシュ・ロックの神々 PART1 ジミー・ペイジ 「ツェッペリンを再結成するかは、今は答えられないよ。でも…」 ロバート・プラント 「歌は感情的な行為。同じことを繰り返すのは、自虐になると思う」 デヴィッド・ギルモア 「ピンク・フロイドに対する期待は、ソロよりもずっと大きいんだ」 [特集2] 降臨! ザ・ビートルズ ポール・マッカートニーwith湯川れい子 秘書フリーダが明かしたビートルズ誕生から終焉まで 伝説の写真家・長谷部宏が撮った ジミヘン、ベック、キッス、クラプトン、クイーン、ボウイetc. [特集3] INTERVIEW アメリカン・ロックの神々 ルー・リード×メタリカ へヴィ・ロックの王者と共に語った生前の貴重な言葉の数々… エアロスミス 「言葉のわかるアメリカ人は俺たちを『悪魔の音楽だ』って」 イーグルス ウエストコースト・ロックの王者が黄金時代を振り返る チープ・トリック 「休むわけにゃいかない。オレたちは永遠のワーキング・バンドだ」 レコード業界の重鎮が語り尽くした、制作の舞台裏 プレイバック 日本のロックの歴史 東郷かおる子と長谷部宏が語る 来日スターのハチャメチャな素顔 ツェッペリン、シカゴ、ディープ・パープル、 本誌が独断と偏見で選ぶ ロック名盤100 ウドー音楽事務所の秘蔵コレクションを大公開 クラプトン、ベック、サンタナ、 サンタナが愛用する、最高の材料、設計、パーツにより生まれるギターとは―― PAUL REED SMITH GUITARS [特集4] カリスマが語る“相棒”との愛 俺のギター Char 「フェンダーでシグネチュア・モデルを作るなんて夢みたいな話だよ」 さだまさし 「音にパワーがあって耐久性にも優れたギターはおのずと限られます」 春畑道哉 「ストラトの素晴らしいところは、素材の質感が伝わってくるトーン」 野村義男 「ギターを買うためにギターを弾いてお金を稼ぐ。僕の生活はその繰り返し」 中島正雄 浦沢直樹 HAVE A BREAK 俺のGUITAR TALK |
[特集5] 天賦の声の持ち主たち ボーカルが一番! 吉川晃司 「自分にとって歌とは、見えを切ってなんぼの人生そのものです」 二井原実 「ヘヴィメタルの中に、ソウルフルな息遣いを混ぜています」 浜田麻里 「若いころ、歌は表現の手段でしたが、いまは祈りのように感じています」 Toshl 「復活のきっかけは、X JAPANの再結成。HIDEが導いてくれました」 INTERVIEW 祝 喜寿 加山雄三 「音楽は趣味。生涯の親友だね」 クラプトン、ディラン、パープルのツアー・マネージャーが見た 黄金伝説 海外ロックスターの素顔 異色のスペシャル対談 内田裕也×林真理子 「スキャンダルばっかり言われるけど、MoMAで特別上映とか、やってるんだよ」 [特集6] INTERVIEW ブリティッシュ・ロックの神々 PART2 ブライアン・メイ 「フレディはいなくなったけれど、僕らの心の中に存在している」 スティング 「テーマは仕事に対する威厳、コミュニティーの重要さを説いている」 ザ・フー 「家で『バーゲン』を弾いていたら、レコーディングが甦ってきたんだ」 ときめいていた、あのころの青春をもういちど… 21世紀版 ロック喫茶めぐり INTERVIEW 佐野元春 「僕はロックで日本の音楽を丸ごと変えようと思っていた」 名盤サウンドを真似るプロの“裏ワザ” [特集7] 降臨! ザ・ローリング・ストーンズ INTERVIEW キース・リチャーズ 「ライヴをやっている時というのは、ドラゴンみたいな気持ちなんだよ」 INTERVIEW ミック・ジャガー 「誰の人生にも終わりは来る」 ストーンズを語り尽くす 鮎川誠×シーナ×世良公則×有賀幹夫 「“上手い”わけではないが、いったいどこが“凄い”のか──!!」 “孤高の男”を愛する2人が、思うがままに語り尽くす ライク・ア・ボブ・ディラン対談 音楽と友情の40年 還暦同級生鼎談 |