株式会社朝日新聞出版(代表取締役社長:市村友一)は2023年10月5日(木)付で、科学雑誌「Newton」を発行する株式会社ニュートンプレス(代表取締役:高森康雄)の全株式を取得し、同社は朝日新聞グループのグループ会社となりました。
「Newton」は1981年に創刊し、「科学の面白さをわかりやすく伝える」という理念のもと、カラーイラストやダイナミックな写真、そして第一線の研究者に取材したレポートで、40年以上にわたって科学の魅力を伝えてきました。
ニュートンプレスは2017年、民事再生法の適用を申請し、2020年に手続きが終結。今後は事業基盤の安定化に向けた再生計画の推進を、朝日新聞グループが全面的にサポートしていきます。
ニュートンプレスの代表取締役は引き続き高森氏が務め、これまで同様の編集方針で科学専門の出版社としてさらなる成長を目指します。また、同社の魅力的な商品やブランドと、朝日新聞出版の企画力や営業力を活かして、科学に関心を持つ読者の皆様に喜んでいただける商品やサービスの開発をともに進めてまいります。

[プレスリリース]
朝日新聞出版が科学雑誌「Newton」発行のニュートンプレス全株式を取得
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001815.000004702.html