AERAが一冊まるごと猫化する臨時増刊、「NyAERA(ニャエラ)」が2024年2月15日(木)発売します! 特集は「相棒はスゴい猫」。今年の豪華執筆陣は佐藤優さん、夢枕獏さん、及川眠子さん、いしかわじゅんさん。Snow Manの佐久間大介さん、俳優・アーティストの三山凌輝さん、タイの人気俳優Gulfさんらは猫愛をアツく語ってくれています。猫の防災や救命法など、いざというときに知っておきたい情報も網羅しました。

AERA増刊『NyAERA(ニャエラ) 2024』(2月15日発売)

今年は同日にサイト(https://dot.asahi.com/nyaera/)もオープン! 秘蔵動画も公開予定です。猫を愛するみニャさま、ぜひご注目ください。

猫を愛するみニャさま、2024年も2月、丸ごとぎっしり猫だらけの別冊「NyAERA」の季節がやってきました。今年も全力で猫愛をお届けします!

表紙は岩合光昭さんが撮影した岩合家の玉三郎(タマ)。今回もどこかが光る特別仕様です。表紙のやわらかな手触りと強い目力、ぜひご堪能ください。



巻頭特集は「相棒はスゴい猫」。
備中松山城の猫城主さんじゅーろー、木山神社のまねき猫テン、シェアオフィス網島サンクの管理にゃん大ちゃん、のぐち道場のみゅーと&ぎる&らぐ、そば処大むらのペタ郎&コンちゃん、徳島応援隊のこよみ&タケル、引退場牧場のメト……個性豊かなスゴい猫たちが続々登場します。

猫愛インタビューも全力で収載。
Snow Manの佐久間大介さんは、保護猫喫茶を訪問。自身が元保護猫の愛猫ツナとシャチと暮らすことになったきっかけ、甘すぎる生活、猫から学んだことについて、猫と戯れながら、たっぷり語ってくれました。ツナとシャチとの日常はもちろんですが、佐久間さんと猫たちの交流にも注目。現場の猫たちはどう反応したのか――。衝撃の結果はぜひ本誌をお読みください。

俳優として、BE:FIRSTのメンバーとして活躍する三山凌輝さんは、愛猫3にゃんと共に登場。個性豊かな3にゃんについてとびきりの笑顔で語り、猫や犬、動物たちをサポートしていく夢も語ってくれました。愛猫の名付け秘話は必読です。

2月15日オープンのNyAERAサイト(https://dot.asahi.com/nyaera/)では、猫に学んだことや、猫語で語る秘蔵動画も公開予定! ぜひお楽しみに。

タイからは海を超えて国民的人気俳優Gulfさんが参戦。猫のことになると話は尽きない様子。記者に見せてくれたスマホからは続々と愛猫の写真や動画が……。アザールとカンテ、本当に愛されていますね。

執筆陣も豪華です。



巻頭コラムに知の巨人・佐藤優さん。現代のニャン像は、陰陽師などで知られる小説家、夢枕獏さんが愛猫シャラクについて書き下ろし、作詞家・及川眠子さんはちょっとおとなの猫エッセイを寄稿してくれました。漫画家いしかわじゅんさんと聡子さんのページには、愛猫ミミの愛と想い出が詰まっています。

写真募集に応募くださった皆さんの愛猫も大ボリューム登場! 果たして何ニャンいるのか、ぜひ数えてみてくださいね。

お役立ち情報も徹底網羅。災害に備えて知っておきたい防災の基本、もしもの時の救命法に加え、猫たちと私たちの運動不足を解消すべく、ねこササイズ選手権も敢行。おもちゃを徹底検証しました。

ほかにも、
・時代を読む「世界でいちばん美しいぼくの猫」
・平安時代と戦国時代 歴史の中の猫たち
・ニャイエンス最前線 猫の表情は276種類!
・岩合光昭さんが見つめた世界
・発表!スゴすぎる猫5
・ぱんだにあ 猫に学んで超実感‼ 四字熟語
・職場の猫さま
・愛読者プレゼント&アンケート


もちろん、毎年大好評のとっておき付録、沖昌之さん撮影のニャレンダーもついてます。
巻頭からしっぽまで、猫愛をぎっしり詰めた「NyAERA2024」。ぜひお手に取ってご覧ください!

※発売日の2月15日(木)21時から、AERA公式インスタグラム(@aera_net)とNyAERAのX(@nyaera22)で、AERAねこ部が「NyAERA2024」と取材時のこぼれ話を紹介する「#にゃえらいぶ」を行います。ぜひ遊びに来てください。

AERA増刊
NyAERA(ニャエラ) 2024

https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=24669