真田家現当主
真田家現当主

徳川家現当主
徳川家現当主

 大好評のうちに終結した前回の“武将の末裔”座談会から1年と4カ月。再び、歴史的バトルトークの幕が切って落とされます。
 人気ナンバーワンの戦国武将・織田信長の正統な家系、織田家18代目当主の織田信孝さんは、一月後の戦いを冷静に見つめています。
「織田家は本能寺の変で絶えたと思っている人や、元フィギュアスケート選手が織田家の当主と思っている人が少なくないです。江戸時代も藩主として続いてきた織田家のことをみなさんに知っていただけたら」
 一方、天下を統一して戦国の世を終わらせた徳川家康から数えて18代目の現当主、徳川恒孝さんは、
「徳川幕府が治めた江戸時代の260年は、実は海外では『パクス・トクガワーナ(徳川の平和)』として評価されています。今年は、家康の没後400年という節目の年。徳川家の知られざる一面を、みなさんにお伝えできたらいいですね」
 と楽しみにしています。
“世紀の一戦”に向けた思いはそれぞれのようで、その他の参加当主は、「槍の又左」と呼ばれた前田利家を祖とする加賀百万石の前田家18代当主である前田利祐さんと、来年のNHK大河ドラマ「真田丸」の主人公である真田幸村を出した真田家の14代当主の真田幸俊さんという歴史好きでなくとも心ひかれるメンバーがそろいました。
 個性の強い4武将の末裔たちから、いったいどんな歴史秘話が飛び出すのか……
 今回は、末裔たちの証言を収録した週刊朝日ムック「武将の末裔」の出版記念と、3月28日から開催されます「徳川家康没後400年記念特別展 大関ケ原展」の共催となっています。

「武将の末裔座談会」
【開催日時】 3月31日(火) 19:00 ~
【入場料】1000円
【会場】朝日新聞東京本社2階 読者ホール
【申込み方法】はがき、ファクス、メールのいずれかに、住所、氏名、年齢、連絡先、参加希望人数(2名まで)を書いてご応募下さい。
締め切り:3月17日(火)

【住所】〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 週刊朝日編集部「武将の末裔座談会」係
【ファクス】03-5541-8820
【メール】tenka@asahi.com

応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。はがき、ファクスの当選にははがきの発送をもって、メールの当選にはメールの返信をもって当選の発表に代えさせていただきます。当日、当選通知のはがきか、またはメールのプリントアウトをお持ちください。
 質疑応答の時間もありますので、あなた自身が“参戦”することも可能です。ここに来れば、歴史観がくつがえるかもしれません。