『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』(狩野みき著)の出版を記念して、「子どもの『考える力』を伸ばすコツ」をテーマに、出版記念講演を開催します。

【 日 時 】 2015年7月12日(日)13:30-15:30
【 場 所 】 日本女子会館5F大会議室(東京都港区芝公園2-6-8 )
        ※定員を上回る応募があった場合、変更の可能性があります
【 講 師 】 狩野みき
【応募方法】 こちらからお申し込みください。

●講演内容
 グローバル時代の今、社会のいたるところで「考える力」の重要性が言われるようになりました。考える力とは、自分の頭でじっくりと考える力のこと。考える力は、子どもの頃から身につけることで、しなやかで確実な「力」として根づいていきます。しかし、考える力を育むような、満足のいく教育がなされているかというと、決してそうとは言えないのが現状です。
 考える力をどうやって子どもに身につけさせればいいのか—と悩む親御さんは多いと思います。
 今回の講演では、子どもの考える力を伸ばすためのコツを、『世界のエリートが学んできた 自分で考える力の授業』の著者でもあり、この春に『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』を出版した、狩野みきさんにお話しいただきます。狩野さんは、子どもの考える・伝える力を伸ばす コミュニケーション能力プログラム の講師としてもおなじみです。
 今回の講演では、参加者の皆さんにも「考える力」を実践していただくために、「描写力トレーニング」をご用意しています。考える力と密接につながっている描写力は、効果的なプレゼンテーションのためにも欠かせないスキル。ところが、日本の学校教育ではほとんど指導してくれません。描写のポイントと、考える力を伸ばすコツが習得できる、充実の120分間です。

●講師プロフィール
狩野 みき(かの みき)
慶應義塾大学、聖心女子大学、ビジネス・ブレークスルー大学講師。考える力イニシアティブ THINK-AID を主宰し、子どもの考える・伝える力を伸ばすクラスを行なっている。子どもの考える力教育推進委員会、代表。 慶應義塾大学法学部卒、慶應義塾大学大学院博士課程修了 (英文学) 。20年にわたって大学等で「考える力」「伝える力」と英語を教える。著書に『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』『世界のエリートが学んできた 自分の考えを「伝える力」の授業』(日本実業出版社)『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』(朝日新聞出版社)『知られざる英会話のスキル20』(共著、DHC)『プログレッシブ英和中辞典』(共同執筆、小学館) など多数。2012年、TEDxTokyo Teachersにて、日本の子どもたちにもっと考える力を、という趣旨のTEDトーク “It’s Thinking Time”(英文)を披露し、好評を博した。2児の母。

●本の詳細はこちら