難関私立の灘中・高校(神戸市)から東大理科III類(医学部)へ進学した3兄弟がいます。その母、佐藤亮子さんがこのほど、受験に勝つ子育て術を書いた『灘→東大理IIIに3兄弟が合格!受験は母親が9割~プロママのスーパーメソッド~』(朝日新聞出版、税抜1300円)を出版しました。発売を記念して8月27日、同じく灘中・高校、東大理IIIで学んだ精神科医の和田秀樹さんとの講演会を開きます。どうしたら我が子を医学部に行かせられるか、子どもの能力ややる気をどう引き出すか、本番まであと半年の過ごし方は――今すぐためになる「受験談義」をしていただきます。

 東大・京大受験専門塾「鉄緑会」によると、「兄弟3人がそろって理IIIに進むのは非常に珍しいケース」と言います。『受験は母親が9割』によると、佐藤ママは、独自のメソッドで3兄弟の受験勉強をサポートして来ました。例えば、カレンダーを2カ月分貼り、一カ月先のテストを「見える化」する。集中力を高めるために、キッチンタイマーを使って15分ごとに教科を変える。筆圧を見直すと計算力がアップする……。本書には、誰でもすぐに活用できるアイデアが満載、参考書リストも載っています。

 一方の和田さんは精神科医の傍ら、著書『受験は要領』がベストセラーになるなど、大学受験についても専門家です。緑鐡受験指導ゼミナール代表と、日本初の6年一貫エリート教育塾、和田塾緑鐡舎の塾長も務めています。

今回、二人は初顔合わせ。子どもの学力を伸ばすために親がどう関わるか、学校生活から塾・予備校の活用まで幅広く語ってもらう予定です。

 講演会は午後6時30分開始。無料。応募方法など詳細は以下。

【開催日時】
8月27日(木)午後6時30分~(午後6時開場)

【場所】
朝日新聞東京本社2階読者ホール(東京都中央区築地5-3-2)

【応募方法】
住所、氏名、年齢、連絡先をご記入の上、メール jyukenmama@asahi.com またはファックス(03-5541-8820)でお申込み下さい。
※ファクスの場合、「佐藤亮子さん講演会係」と明記してください。

【応募締め切り】
8月24日必着
※抽選のうえ、当選者のみご連絡を差し上げます
※発表はメールまたはファクスでの返信をもって代えさせていただきます


●『受験は母親が9割』の詳細はこちら