「嵐のワクワク学校」ファイナルを、『ジュニアエラ』8月号では徹底リポート! 特集は「読書感想文の達人になろう&夏休みオススメ本110冊」/7月13日(土)発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


『ジュニアエラ』8月号(7月13日発売)

小中学生向けニュース月刊誌「ジュニアエラ」8月号は、7月13日(土)発売です。今年がファイナルとなる「嵐のワクワク学校」を徹底リポート。人気のSexy Zone連載、今号は佐藤勝利くん。中島健人くんからの“ムチャぶり”質問に答えます。夏休み直前号ということもあり、特集は読書感想文のコツ。夏休みにオススメの本110冊も紹介します。

今年9回目となる「嵐のワクワク学校」は、嵐のメンバー5人が先生役となり、二宮和也さんが「音楽」、相葉雅紀さんが「ハワイと嵐」、大野智さんが「ダンス」、松本潤さんが「衣装・ファッション」、櫻井翔さんが「写真」の授業を担当。ハワイがテーマの授業では会場でビーチバレーも。嵐のメンバーの息の合った姿も見られました。そんな大盛り上がりのイベントを20枚超の写真をふんだんに使って詳細にレポートします。

特集は、夏休みの宿題で頭を抱える子どもたちも多い「読書感想文」がテーマ。本を「選ぶ」「読む」、そして感想を「書く」の3ポイントに分けて、コツを伝えます。タレントのりゅうちぇるさん、宇宙飛行士の金井宣茂さん、作家の令丈ヒロ子さんらが、子ども時代に出合った運命の本も紹介。夏休みだからこそじっくり読みたい本が詰まった別冊付録もついています。

人気のSexy Zone連載、今号は佐藤勝利くん。前号に登場した中島健人くんからの“ムチャぶり”「今年、なにを売りにして活動する?」には、「ジャニーズ感を大切にしながら、真逆のこともやりたい」と、誠実な答え。今号からは、メンバーがまるで部屋でくつろいでいるようなパジャマ姿で登場します。

話題の新作映画「天気の子」からは、2千人を超えるオーディションでヒロインの声を射止めた森七菜さんが登場。映画「君の名は。」のヒロインの声を自分流にやってみたりして練習したそうです。


ほかにも、
・スペシャルインタビュー 指原莉乃さん
・「東大クイズ王」に挑戦? 謎解きクイズノック
・ニュースが知りたい どうなる? 今夏の参院選
・歴史人物 ON STAGE 菅原道真・平将門・崇徳上皇
・スポーツのうんちく! 水泳            など、多彩な企画が満載です。