『ジュニアエラ』9月号 「嵐」単独インタビュー「僕らには大きな目標があった」 特集は「探検!世界遺産 王墓の秘密」 8月16日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


『ジュニアエラ』9月号(8月16日発売)

小中学生向けニュース月刊誌『ジュニアエラ』9月号は、8月16日発売です。24時間テレビのメインパーソナリティーを務める「嵐」5人に単独インタビュー。特集は、7月に世界遺産登録が決まったばかりの「百舌鳥・古市古墳群」など、世界遺産の王墓に迫ります。

嵐の単独インタビューでは、5人に「仲間」について聞きました。仲良くいるための秘訣は?との質問に、「自然体でいること」(相葉雅紀さん)、「思いやりの心を持つこと」(櫻井翔さん)、「お互いに尊敬することが大事」(大野智さん)。「この5人じゃなかったらこんなに続かなかったかも」(二宮和也さん)とも。「僕らには、この5人で嵐という大きな目標があった」(松本潤さん)と言います。

忙しい嵐のメンバーに、番組にちなみ24時間もし何かになれるとしたら?とも聞きました。それぞれ個性あふれる動物の名前が登場しましたよ。撮影では、紙ヒコーキをとばす姿が。童心に返った表情の5人が見られます。

特集は、世界遺産。日本一の大きさの大山古墳は、どのくらいの年月をかけて築造されたのか?古墳のあるじはだれなのか?など、気になるポイントについて専門家が解説します。ピラミッドや兵馬俑坑、タージ・マハルなど世界各国にある王の墓についても詳報。ピラミッドの巨大空間は崩落防止のため!? 8千体の兵馬俑にはモデルがいた!? など、教科書だけでは知ることができない世界遺産の知識が身に付きます。

人気のSexy Zone連載には、マリウス葉くんが登場。「人と比べないでいるにはどうすればいい?」という読者からの質問に、「自分の人生は自分中心でOK」とアドバイス。自宅でくつろいでいるような、パジャマ姿での写真も必見です。

ほかにも、
・ニュースが知りたい 平和を願う日本の記念日
・「東大クイズ王」に挑戦 !! 謎解きクイズノック
・サイエンスジュニアエラ クラゲよけクリームを高校生が開発
・子ども地球ナビ カンボジアの女の子
・のぞき見探偵が行く !! アイスクリーム工場
など、多彩な企画が満載です。