新天皇即位、消費税アップ……中学受験の時事ニュース対策はこれでバッチリ!『中学受験2020 時事ニュース 完全版』10月18日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


『中学受験2020 時事ニュース 完全版』(10月18日発売)

中学受験まであと数カ月。最近は、ニュースの背景やその意味などを深く理解していないと解けないような時事問題が多く出題されます。『中学受験2020 時事ニュース 完全版』は、小中学生向けニュース月刊誌『ジュニアエラ』が報じてきた直近1年間のニュースから中学受験に出やすい注目のニュースを掲載し、わかりやすく解説しました。

今年は特に、新天皇が即位し「令和」が幕を開けた、消費税が10%にアップした、G20サミットが大阪で開かれた、百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録された、など大きな時事ニュースがたくさんありました。中学受験の専門家たちは、これらのニュースに絡んだ出題が増えるだろうと口をそろえます。この本では、敬遠したくなるような難しいニュースについても、写真やイラスト、キーワード説明、グラフ、図表などを入れ、子どもたちが興味を持てるように解説しています。

巻頭企画には、東大卒クイズ王の伊沢拓司さんが登場します。伊沢さんがナビゲート役となり、ニュースの出題ポイントを解説したり、ニュースにちなんだ4択クイズを出題したりしています。クイズに楽しく解答しているだけでニュースが頭にスラスラ入りますよ。また伊沢さんは、自身が開成中学を受験した際の勉強法についても、教科ごとにわけ詳細に伝授していますので、ぜひ参考にしてください。

ほかにも、最近のサイエンスニュースを集めた記事、2018年9月~2019年8月のニュースがカレンダー形式でまるごとわかる企画、選りすぐりの過去問を集めた実践ページもあります。

中学受験を乗り切る強い味方となる一冊です。


●『中学受験 2020 時事ニュース 完全版』の詳細はこちら