『いい病院2020』手術数ランキングをAERA dot.特設サイトで無料公開スタート!

このエントリーをはてなブックマークに追加


朝日新聞出版が運営するニュースサイト「AERA dot.」で5月12日、週刊朝日ムック『手術数でわかるいい病院2020』の手術数ランキングを掲載した特設サイトを開設した。全国の病院の手術数を編集部で独自に調査集計した結果で、各種のがん、心臓病、脳疾患など、計20の治療法の手術数を全国・地方別に分けて掲載している。

週刊朝日ムック『手術数でわかるいい病院』は、手術数を指標とした病院選びガイドで、2020年版で18年目となる。各種のがん、心臓病、脳疾患、首・腰などについて、治療法別に設問の異なる調査用紙を作成し、全国3700を超える病院に対し約2万5千枚の調査用紙を配布。2019年9月から20年1月末までの調査期間に回答のあった病院を、20年2月発売の同ムックで全国、地方別にランキング化して掲載している。

今回、開設したサイトでは、同ムックから20の治療法を抜粋して公開。各領域の専門医に取材した「最新動向」「セカンドオピニオンをとるべきケース」「ランキングの読み方」の解説記事と合わせて掲載している。

■特設サイト「手術数でわかるいい病院」
https://dot.asahi.com/goodhospital/

同ムックは、病院選びの参考となるガイドとして多くの読者に親しまれているが、近年は、患者が病院を探す際にインターネットによる情報収集が欠かせなくなっていることから、本来のニーズに応えるべく、ランキングデータを特設サイトで公開することにした。

【掲載項目】
<がん>
 肺がん手術
 乳がん手術
 食道がん手術
 肝胆膵がん手術
 肝がんアブレーション治療
 胃がん手術
 胃がん内視鏡治療
 大腸がん手術
 大腸がん内視鏡治療
 前立腺がん治療
 腎がん手術
 膀胱がん手術
 子宮・卵巣がん手術

<心臓病>
 心臓手術
 心カテーテル治療

<脳の病気>
脳動脈瘤治療
脳腫瘍手術

<骨・関節の病気>
 首・腰の手術
 人工関節置換術 股関節
 人工関節置換術 膝関節