向井康二さん(Snow Man)が「ジュニアエラ10月号」で「先生役」になりカメラレッスン/特集は「筋肉の謎に迫る」9月15日発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


『ジュニアエラ 2020年10月号』(9月15日発売)

小中学生向けのニュース月刊誌『ジュニアエラ10月号』は9月15日(火)発売。スペシャル企画にはSnow Manの向井康二さんが登場し、子どもたちにカメラレッスンをしてくれます。特集は「筋肉の謎に迫る」。新型コロナウイルスの影響などで体力不足になっている昨今、筋肉の役割と体の鍛え方を学びましょう。そのほか多彩な企画が詰まった一冊です。

カメラが大好きという向井康二さんは、毎日カメラを持ち歩き、Snow Manのメンバーや、いいなと思った景色を写真におさめていると言います。そのなかで発見した、自分らしい写真を撮るための3ポイントを教えてくれます。本格的なカメラを持っていなくても、スマートフォンで写真を撮るときの参考にもなり、読者もすぐにまねできます。ページには、向井さん自身の写真や向井さんが撮影した写真をふんだんに掲載。これらは、すでに完売している「アサヒカメラ4月号」などに掲載された写真からの選りすぐりのカットです。向井さんの「カメラレッスン」を受けて、ぜひみなさんも自分らしい写真を撮ってみてください。

特集は「筋肉の謎に迫る」。ダビデ像、金剛力士立像、水泳の瀬戸大也選手や体操の内村航平選手、炎鵬関など、古今東西さまざまな筋肉の特徴を解説。ゴリラやチーターと比べてヒトの筋肉はどう違うのかなども分析します。さまざまな筋肉の名称や構造についての解説もあるので、勉強にもお役立ち! 新型コロナや夏バテの影響で運動不足にもなりがちないま、どうやって体を鍛えればいいのか、筋トレの方法も紹介します。

「未来のお仕事案内」では声優のお仕事を取り上げました。子ども向けテレビ番組「おはスタ」に出演し、人気アニメ「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役も務める、花江夏樹さんが登場。声優の仕事の魅力、仕事への思い、声優になるためにやってきたことなど、たっぷり答えてくれました。おはスタの収録現場で撮影した表情豊かな写真の数々も見ものです!

人気のSexy Zone連載には、マリウス葉くんが登場。ベジタリアンだという読者から、「人と違うこと」について相談が届きました。マリウスくんは、「人ってみんな同じじゃないよ」と優しくアドバイス。また、前号登場の佐藤勝利くんからのムチャぶり「ファンの愛称を新しく作って」にも、答えてくれました。どんな愛称でしょうか? お楽しみに。

また、毎日大量の情報が流れる新型コロナウイルスのニュースについては、「クイズでおさらい」する企画を掲載しました。クイズに答えながら、重要なポイントが頭に入ってくるので、子どもたちにオススメです。

ほかにも、
・ニュースが知りたい ますます深まる米中の対立
・ニュースが知りたい ALS患者が「生きたい」社会に
・サイエンスジュニアエラ 「シジュウカラ語」の秘密に迫る!
・歴史人物ON STAGE 井原西鶴・十返舎一九・滝沢馬琴
・子ども地球ナビ タイの双子の男の子
・「東大クイズ王」に挑戦!! 謎解きクイズノック
など、多彩な企画が満載です。