岸優太さんと神宮寺勇太さん(King & Prince)が「ジュニアエラ1月号」のスペシャルインタビューに登場/Sexy Zone連載は松島聡くん/特集は「最新ランキング30」 12月15日(火)発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


『ジュニアエラ 2021年1月号』(12月15日発売)

小中学生向けのニュース月刊誌『ジュニアエラ1月号』は12月15日(火)発売。スペシャルインタビューにはKing & Princeの岸優太さんと神宮寺勇太さんが登場し、舞台「DREAM BOYS」への思いを語るほか、クリスマスやお正月についての質問にも答えます。人気のSexy Zone連載には、久しぶりに松島聡くんが帰ってきました! 特集は「日本と世界を知る 最新ランキング30」。首相出身都道府県や難民の多い国など、中学・高校受験にも出そうなランキングを30紹介します。楽しく勉強できる一冊です。

舞台「DREAM BOYS」の公演がはじまったばかりのKing & Prince岸優太さんと神宮寺勇太さん。コロナの影響を受けながら公演ができることの喜びを語ります。舞台では友情についても描かれることから、二人が出会った頃の印象についても聞きました。1年先輩という岸さんに、神宮寺さんは大きな存在を感じていたといい、一方岸さんは、入って間もない神宮寺さんのファンの多さに嫉妬していたと言います。「そんなことないでしょ!」という神宮寺さん。二人の仲の良さが垣間見えるインタビューお楽しみに。クリスマスプレゼントやお年玉での買い物についても具体的な話が聞けて、二人の“今”がわかります。

連載「Sexy ZoneのQ&Aステーション」に久しぶりに帰ってきてくれた松島聡くん。異性の友達について悩む読者からの質問に答えます。質問相手の状況や気持ちを想像しながら親身にアドバイスしてくれて、最後は「僕も勉強になりました。ありがとね☆」で締めくくるやさしさがあふれた回答です。前号登場の菊池風磨くんからの「笑わせてください!」というまさにムチャぶりには、風磨くんのキメフレーズを使って切り返し、取材スタッフ一同が爆笑しました。さらに、愛犬にちなみ“ワンコポーズ”で撮り下ろし写真も必見です。

特集は「日本と世界を知る 最新ランキング30」。受験シーズン直前の号ということで、中高受験に役立つ内容です。国の人口、面積、日本の貿易相手国などベーシックなものから、2020年に更新された国内最高気温の都市ランキング、歴史も学べる入城者数ランキング、さらには漫画歴代発行部数、YouTubeチャンネル登録者数など最新エンタメにまつわるものまで、子どもたちが大好きなさまざまなランキングを30詰め込みました。グラフを見ながら、これは何のランキングを示しているのか、1位の国や都道府県はどこかなどを親子で考えてみてください。

さらにスペシャル企画として、累計発行部数1000万部を突破した「科学漫画サバイバルシリーズ」のイチオシを投票できる総選挙についても紹介。総選挙サポーターの「クイズノック」メンバーが、各自のイチオシを紹介してくれます。

ほかにも、
・ニュースが知りたい 核兵器禁止条約発効
・ニュースが知りたい トランプ→バイデンで日米関係はどうなる?
・サイエンスジュニアエラ ミッションは“月探査”!
・歴史人物ON STAGE 茶々・初・江
・未来のお仕事案内 弁護士
・子ども地球ナビ ロシアの男の子
・のぞき見探偵が行く!! 水力発電所 奥只見ダム
・「東大クイズ王」に挑戦!! 謎解きクイズノック
・スペシャルインタビュー のんさん
・ニュースのニューシ問題 中学受験2021予想問題〈世界・理科編〉
など、多彩な企画が満載です。