Snow Manのラウールくんが「ジュニアエラ8月号」のスペシャルインタビューに登場/特集は「もっと知りたい! 恐竜最前線」/7月15日(木)発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


『ジュニアエラ 2021年8月号』(7月15日発売)

小中学生向けニュース月刊誌『ジュニアエラ8月号』は7月15日(木)発売。スペシャルインタビューには映画「ハニーレモンソーダ」に主演したSnow Manのラウールくんが登場。映画への思いを語るインタビューに加え、子どもたちからの質問にも答えました。特集は、「もっと知りたい! 恐竜最前線」。子どもたちが大好きな恐竜の最新情報が詰まっていて、夏休みの自由研究の参考にもなる内容です。学びも楽しさも詰まった一冊です。

スペシャルインタビューに登場するSnow Manのラウールくんは、映画「ハニーレモンソーダ」に単独初主演。「どう演じるのが正解だろうと考えながら演じた」と言いますが、それが正解だったかは「見てくれる人がどう思うか、それが答えだと思う」ときっぱり。役に「なる」というよりも、自然に切り替わっていく感じだったと振り返ります。ジュニアエラ恒例の「教えてラウールくん」コーナーも。「虫嫌いを克服したい」という小5からの質問には、「僕も虫が嫌い。克服するより逃れる方法を勉強しよう」とアドバイス。ほかにも子どもたちからの素朴な質問に“お兄さん”として優しく答えています。

特集の「恐竜最前線」では、最先端の恐竜研究に詳しい“恐竜くん”をナビゲーター役に迎え、最新ニュースや衝撃の事実をたくさん紹介します。「スピノサウルスはやっぱり泳いでいた!」「よろいをまとった奇跡の恐竜ボレアロペルタ」「恐竜の研究史を変えた羽毛恐竜シノサウロプテリクス」など、あまりなじみのない恐竜についても詳報。日本で次々と見つかっている新種恐竜についても詳しく伝えます。恐竜くんが、どうやって恐竜研究にのめり込んでいったか、子どもたちにぜひ読んでもらいたいインタビューもあります。

人気連載「Sexy ZoneのQ&Aステーション」には菊池風磨くんが登場。「自分に自信がありません」という読者の悩み相談にのります。自分のことを振り返りながら、「『自分を好きになること=自信が持てる』じゃないかな」とアドバイス。自分を好きになる秘訣についても教えてくれました。前号登場の中島健人くんからのムチャぶり「大富豪、江戸時代の商人、ブラジル人。生まれ変わるならどれ?」にも、ズバリ回答しています。一体どれか? 誌面でその理由も含め、確かめてみてください。

ほかにも、
・ニュースが知りたい 北の縄文遺跡・南の島の生物たち 世界遺産登録へ!
・ニュースが知りたい イスラエルとパレスチナ やまぬ対立
・旬のたべものレストラン トウモロコシ
・歴史人物 ON STAGE 源頼光・源頼政・藤原秀郷
・子ども地球ナビ ネパールの男の子
・未来のお仕事案内 パン屋さん
・のぞき見探偵が行く!! 蒸気機関車
・「東大クイズ王」に挑戦!! 謎解きクイズノック
・スペシャルインタビュー はやみねかおるさん『夏休みルーム』
など、多彩な企画が満載です。

月刊 ジュニアエラ 2021年8月号
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23025