伝える力・やり抜く力・思考力…これからの時代に不可欠な力を子どもが身につけるには?/中学受験直前対策も掲載 「AERA with Kids 2021年冬号」が12月3日発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


『AERA with Kids 2021冬号』(12月3日発売)

小学生や未就学児を持つママ、パパたちに子育て情報を届ける『AERA with Kids 2021年冬号』が12月3日(金)、発売になります。第1特集は「小学生のうちに身につけたい力」。これからの時代は、学力や学歴だけでは太刀打ちできません。伝える力、やり抜く力、思考力など点数では表せない力こそが不可欠です。それらをどうやって身につければいいのか、親のかかわり方や声かけの仕方などを詳しくアドバイスします。また、目前に迫る中学受験の直前対策も掲載。残り少ない時間にこれをやると差がつく、というポイントを専門家が解説します。巻頭インタビューは料理家の和田明日香さん。料理を通して子どもを信頼する子育てについて語っています。ほかにも子育てに役立つ情報がたっぷり詰まった一冊です。

第1特集「小学生のうちに身につけたい力」では、小学校元校長や心理学の専門家などに、これからの時代に不可欠な力についてうかがいました。「自分を表現する力」「失敗したらやり直す力」「感情マネジメント力」……。子どもがこれらの力を身につけるために、親が家庭で子どもにどう接すればいいかを具体的にアドバイスします。また、いま子育て界で注目を集める「非認知能力」についても、その第一人者であるライフコーチのボーク重子さんにうかがいました。日常生活の中でどう非認知能力を伸ばせばいいのかがわかります。さらに、これからの時代に不可欠な「マネー教育」「キャリア教育」「性教育」に、家庭でどう取り組めばいいかについてもアドバイス。子どもがよく聞く質問を想定したQ&Aや、大人の意識をアップデートするためのヒントなど、すぐに役立つ情報を詰めこみました。たっぷり35ページの特集で多角的に学べます。

第2特集「この冬が勝負! 入試直前対策必勝テク!」では、中学受験の直前対策をわかりやすくまとめました。国語は金子香代子先生、算数は安浪京子先生、理科は辻義夫先生、社会は宮本毅先生と、どの教科もスペシャリストがアドバイスします。受験のプロたちは「直前期は大逆転のラストチャンス」だと言います。もう遅いと思わず、正しい学習の絞り込みをすることで、入試に向け子どもたちの能力はどんどん伸びるとも。親が最後に総ざらいするポイントを教科ごとにわかりやすく示しています。連載「きょうこ先生と中学受験のぞき見!」では、受験に向けたメンタル面のサポートについて、また「変わる中学受験」企画では、受験が個性と多様性を問う内容に変わってきている現状を詳しく解説しています。

巻頭インタビューに登場する料理家の和田明日香さんは、子どもたちに小さい頃から積極的に料理に関わってもらっていると言います。その際のポイントはあまり口を出さないこと。最初から最後まで一皿作ってもらい、失敗したら自分で工夫させる。「信頼して任せる」ことで子どもたちが成長する姿を感じられると語っています。

また、Book in Bookでは、年末年始に楽しみたい「ボードゲームと学習まんが」を紹介しました。親子で楽しみながら学びにもつながる最新のボードゲームを45個紹介。それぞれどんな能力が習得できるかも説明しています。学習まんがは学びの入口に最適。図書館員が今おすすめする学習まんがを一挙紹介しています。

ほかにも、
●子どもの免疫力を高める生活習慣
●「オンライン学習」どう選ぶ?
●「プログラミング学習」親のサポート術
●習い事の始めどき・やめどき
●みんな一緒にTalking! 子育て×PTA
●花まるTALK 高濱正伸×安部敏樹(リディラバ代表理事)
●tomekkoの脱・カンペキ親修行
●親子で語るニュースのキーワード「物価上昇」
●表紙の人インタビュー 村山輝星ちゃん
など、多彩な企画が満載です。

AERA with Kids 2021冬号
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23285