増村十七さん『花四段といっしょ 1』刊行記念増村十七×南Q太トークイベント開催のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加


『花四段といっしょ1』(6月7日発売)

増村十七さんの最新刊『花四段といっしょ 1』が発売になったことを記念し、青山ブックセンターでトークイベントが開催されることになりました。
奮ってご参加ください!

イベント名:『花四段といっしょ 1』刊行記念
増村十七×南Q太トークイベント「将棋をテーマに漫画を描くということ」

<開催日時>
2022年6月18日 (土)
18:00~19:30
開場 17:30~

<内容>
増村十七さんの著書『花四段といっしょ 1』の刊行を記念し、トークイベントを開催いたします。

増村さんはもともと将棋が好きで棋士応援マンガを自発的に描いて公開していたのですが、2021年5月よりプロ棋士を主人公にした漫画『花四段といっしょ』をtwitter上で連載。1.3万いいね!を獲得するなど話題を呼んだ本作が、6月7日に待望の第1巻が発売となります。これを記念し、青山ブックセンター本店でトークイベントを開催します。

今回は将棋好きの息子を持つ母を主人公にした将棋漫画『ひらけ駒!』を描いた南Q太さんをゲストにお迎えします。

将棋漫画を描かれたふたりによる、通常のマンガとの違い、創作の苦労など漫画家ならではの話に加え、実際に取材などでお会いした棋士の方の印象、(南Q太さんのお子さんは奨励会に在籍された経験をお持ちのため)内部からみた将棋界の印象など、将棋ファンとしての目線での裏話も満載。
将棋ファン、漫画ファンともに聞き逃せないイベントとなっています。

この機会にぜひ足をお運びください!

詳細は青山ブックセンターHPをご確認ください。
https://aoyamabc.jp/products/6-18-hanayondantoixtusyotalkevent

花四段といっしょ1
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23588