iDeCoの基本、超簡単つみたてNISA、米国株の3大特集! 『AERA Money 2022秋冬号』(アエラ増刊)が11月11日発売!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


『AERA Money 2022秋冬号』(11月11日発売)



大好評「AERA Money」の2022「秋冬」最新号! 3大特集は「iDeCoの基本」「超簡単つみたてNISA」「はじめての米国株」。巻頭インタビューには人気エコノミストのエミン・ユルマズさん、料理家の和田明日香さんが登場。特別対談に寺井一択さん×テスタさん!

『AERA Money 2022秋冬号』(アエラ増刊)より、資産運用ビギナー向けの最新マネー情報をお届けします。岸田首相の「資産所得倍増プラン」でさらなる“投資優遇”が期待される今こそ、始めどきです!

【巻頭特集の内容は?】
第1特集はAERA Moneyとしては初めて「iDeCoの基本」を取り上げます。2022年10月から“iDeCo対象者”が増えました。会社員だけど、これまでiDeCo対象外だった人も投資信託をつみたてられる場合があります!

具体的に、誰が加入できる? 毎月いくらまで? 最低いくらから? 手数料は?iDeCoでは、どの投資信託をつみたてればいいの?

ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さん、インデックス投資アドバイザーのカン・チュンドさんが詳しく教えてくれました。

そして最後の税金は……? そう、iDeCoは退職金をたくさんもらう人などが“最後に税金をドカンと差し引かれるリスクがあるのです!

専門の税理士に「すべて非課税で受け取れるボーダーライン」まで取材し、4ページで手厚く取り上げていますので、ぜひ参考にしてください。

ハイライトは、iDeCoの余計な手数料を取られない金融機関7社の「iDeCoの投資信託・人気ランキング」。ネットではどこにも載っていない貴重な〈積み立て件数順の投資信託+定期預金のデータ〉を、金融機関完全協力のもと、すべて公開しています!

【エミン・ユルマズさん、和田明日香さん、寺井一択さん、テスタさん…旬の有名人が続々登場】
巻頭には人気エコノミストのエミン・ユルマズさんが登場。的確な相場予測に定評のあるエミンさんが、本誌のために今後の株式市場の見通しを語ります。

さらに、料理家の和田明日香さんも、テレビなどでは語られない家族の話、お金の話を披露してくれました。

50億円トレーダー・テスタさんと、パチンコ・パチスロ実況解説で支持を得る寺井一択さんの対談は爆笑の連続。株式投資と、パチンコ・スロット。似ているところ、違うところを、それぞれの立場から遠慮なく語り合っています。

【第2特集の内容は?】
第2特集は「超簡単つみたてNISA」。つみたてNISAは、作ろうと思えば30ページくらいは作れてしまうのですが、あえて短~~くポイントだけに絞った記事にしました。

〈まずコレやる〉どの金融機関に口座を開けばいいのか? クレジットカードつみたては、どうする? スマホでサクッと済ませる手順をフローチャートでわかりやすく。

〈次にコレ買う〉なんと、投資信託の選択肢をたった2本まで厳選しました。

本当に要点しか書かれていない特集なので、余計なことを考えず、“正解”にたどりつけますよ。

毎号好評の、【本誌でしか読めない、つみたてNISAの売れ筋投資信託ランキング】の最新版も巻末に208本、すべて網羅。「インデックスファンド」だけでなく「アクティブファンド」のリストもランキング形式で掲載しています。

【第3特集の内容は?】
第3特集は「はじめての米国株」。ネット証券などで買える米国株は3000銘柄以上に増えていますが、こちらの特集では〈5銘柄だけ〉を詳し~く分析しています。

その5銘柄とは……GAFAM(ガーファム)です! グーグル(アルファベット)、アップル、フェイスブック(メタ・プラットフォームズ)、アマゾン・ドット・コム、マイクロソフト。今や日本人の生活にもなじんだ米国の巨大企業ですね。

最初に買うなら、長期投資前提でどれがいいのだろう……そんな初心者の疑問に、米国株の情報発信で超人気のもみあげさんが答えてくれました。

この特集のラストには、米国株で9期以上増配の高配当株ランキングも掲載しています。配当をチャリンチャリンともらって老後の暮らしの足しにしたい人は、こちらもおすすめです。

【連載も絶好調】
大人気の経済評論家、勝間和代さんの連載は「ものぐさコスト」がテーマ。誰もが持っている“なまけ心”から無駄なお金がかかることについて、対策法を書いています。

「億り人の投資脳」では30代会社員にして億り人の橘ハルさんが“iDeCoの弱点”について語ってくれました。自身のツイッターフォロワーにお願いした6000人アンケートの結果も公開。

巻末には「読者プレゼント企画」でビールやスキンケア商品、ドリップコーヒー、ピーチティなどが載っています! ぜひごらんください!

AERA Money 2022秋冬号
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23869