昭和21年から昭和49年にかけて、新聞に連載された4コマ漫画「サザエさん」。現在、読むことのできる文庫版『サザエさん』(全45巻)の他に、書籍に収録されていない「サザエさん」が多数あり、長谷川町子美術館が大切に収蔵していることが分かりました。その大事な作品を今回初めて単行本化します。
「おたから」ポイントは3つです。
(1)初の書籍化
→今までは40~70年前の紙面でしか読めなかった作品です。
(2)原画を収録
→収録した作品のうち約半分の原画が残っており、こちらをすべて初掲載。新聞の印刷面ではなかなかわからなかった長谷川町子の美しいペンさばきが分かります。
(3)新聞掲載日を掲載
→時事的な内容の多い「サザエさん」。掲載当時の日付があることで、当時の生活の様子などがよく分かります。
お子様から大人まで、楽しんで読める「おたから」本となっています。
<『おたからサザエさん』第1巻、3巻、6巻で、おわびと訂正>
4月20日に単行本未収録作品集として発売した長谷川町子著『おたからサザエさん』第3巻と、5月21日に発売した『おたからサザエさん』第6巻に、既刊本に掲載されている作品が収録されていました。第3巻108ページの作品は、『サザエさん』(姉妹社刊)第29巻96ページと文庫版『サザエさん』(小社刊)第20巻48ページに掲載されている作品と同一のものでした。第6巻53ページの作品は、『サザエさん』(姉妹社刊)第68巻32ページと文庫版『サザエさん』(小社刊)第45巻80ページに掲載されている作品と同一のものでした。読者の皆様におわびするとともに、該当の作品を削除し、第1巻3ページ4行目にある未収録作品点数「696点」を「694点」と訂正します。