『AERA with Kids 2022春号』(3月3日発売)
『AERA with Kids 2022春号』(3月3日発売)

小学生や未就学児を持つママ・パパたちに子育て情報を届ける『AERA with Kids 2022年春号』が3月3日(木)発売になります。第1特集は「子ども時代に読みたい本151冊」。Snow Manの阿部亮平さん、QuizKnockのメンバー、絵本作家のtupera tuperaさん、はやぶさ2プロジェクトマネージャの津田雄一さんらが、自分の子ども時代を彩った本を紹介します。スペシャルインタビューには、ママでシンガー・ソングライターのAIさんと、東大卒でピアニストの角野隼斗さんが登場。さらに、「子どものベスト行動&生活習慣」を網羅した企画や、小学生の人間関係をどう見守るかを考える企画など、新年度からの新生活スタートに合わせた企画も充実。子育ての強い味方になる一冊です!

第1特集「子ども時代に読みたい本151冊」に登場した阿部亮平さんは、「子ども時代にたくさん本を読むことは、将来の語彙力や話し方をつくるための大切な要素だ」と言います。その阿部さんが幼少期によく読んだカワイイ絵本や、小学生時代の好奇心を満たした図鑑など、さまざまな本を紹介してくれました。他に登場した著名人の方々も、お気に入りの本と、それらが自分の人生にどんな影響を与えたかを語っています。さらに、代官山蔦屋書店のキッズコンシェルジュなどプロが選んだ「名作」「ノンフィクション」「ライフスタイル」などジャンルごとの本も掲載。探究学舎が「本と体験」のセットで学びを深める“推し本”もセレクトしました。全151冊のラインアップを見れば、子どもたちに読ませたい本が必ず見つかるはずです。

本に関しては、本好きになるための親子の会話や本棚の工夫の仕方なども特集。さらに今の時代に必須の能力である“読解力”を伸ばすために有効な「読み聞かせ」や「音読」のやり方についても、専門家がたっぷり解説します。この特集を読めば、本を子育てに生かすためのノウハウが徹底的にわかります。

Book in Bookでは、「子どものベスト行動&生活習慣60」を取り上げました。睡眠、食事、運動、メンタル、勉強、遊びのジャンルごとに、新年度が始まるいま、特に見直したい行動などのチェックポイントを専門家の監修のもと紹介しました。例えば、睡眠については、「ゲームは遅くても寝る30分前には終わらせる」「入浴は寝る90分前まで」「寝る前に3行ポジティブ日記を書く」など。行動をチェックしていけば、子どもの生活習慣が改善されるはずです。毎日の生活に生かしてほしい、保存版の内容です。

「新年度の不安を解消! どう見守る? 小学生の人間関係」では、新生活スタートで不安定になる子どもの人間関係との向き合い方を特集。気になる中学受験については、「我が家はどうする? 中学受験する? しない?」と題し、親がどういう心構えでいればいいのか、何が受験の決め手になるのかなどを専門家に聞きました。

スペシャルインタビューは2本。シンガー・ソングライターのAIさんは、子どもたちには毎日必ず「大好き!」と伝えてハグしているそうです。そのほかにも子どもとの接し方のヒントがいっぱい詰まったインタビューです。ピアニスト角野隼斗さんは「ピアノ好きは母から、算数好きは父から」譲り受けたと言います。インタビューを読めば、子どもの才能の開花のさせ方がわかります。

ほかにも、
・楽しみながら基礎力が上がる 算数&漢字ゲーム
・自分と向き合い、仲間と成長できる 寮のある学校
・ラケット・スティックを使うスポーツの習い事
・きょうこ先生と中学受験のぞき見
・みんな一緒にTalking! 子育て×ママ友
・花まるTALK 高濱正伸×秋元里奈(食べチョク代表)
・tomekkoの脱・カンペキ親修行
・親子で語るニュースのキーワード「統計不正」
など、多彩な企画が満載です。

AERA with Kids 2022春号
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23429